140566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

C'est sympa!

C'est sympa!

パーティー会場選び

●○●How to hold a Happy Wedding○●○
・・・プロポーズから挙式まで、220日の軌跡・・・

episode 6: パーティー会場選び


プロポーズから49日後・・・【3/30】

挙式と会食の会場が決まり、次に決めなくてはならないのは、
友達を招待する結婚披露パーティーの会場です。

私達が望むパーティー会場とは・・・

1:交通の便が良いこと
2:バンド演奏のできること(彼の幼馴染に演奏してもらうので)
3:お味の良いところ(舌の肥えた友人が多いので(笑))
4:リーズナブルなお値段でできるところ
5:従業員教育のしっかりしたところ
6:雰囲気の良いところ(居酒屋風、大衆食堂系は却下)
7:地下は避けたい(できれば夜景の綺麗なところ)
8:ビュッフェではなく、着席スタイル
9:収容人数は、少なくとも60名

上記条件を踏まえ、資料請求をし、1軒、[レストランA]へ下見に行きました。

担当の方と会い、会場を案内していただきました。会場の雰囲気、とっても良くて気に入りました。

一通り見せていただいた後、食事をとりました。
お料理の見栄えは良いのですが、お味は・・・75点といったところ。

25点減点の理由:ケーキが美味しくなかったから。

メニューに載っていたのは、チーズケーキ、ガトーショコラ、タルト、ムース。

Wedding Cakeと言えば、基本は、スポンジケーキですよね。
「スポンジを使ったケーキが食べてみたいのですが・・・」とお願いをすると、
シェフがオリジナルでケーキを作ってくれました。

デコレーションのセンスが良く、クリームとフルーツはとても美味しかったのですが、
スポンジのきめが粗いのと、底面が少し固かったのが気になりました。
やはり食べてみて正解・・・これでは、ゲストに配る予定のWedding Cakeが思いやられます。

雰囲気と従業員の方の接客態度は合格点なのですが、お料理がこれでは、かなりのマイナスポイントです。

[レストランA・・・カリフォルニア料理]

場所:とても便利
味:上級レベル(ケーキは、下級)
盛り付け:繊細で綺麗
従業員:素晴らしい
雰囲気:とても良い
値段:高い

どうやら、他の会場を検討する必要がありそうです。
ここの会場に、資料を見た段階からかなり惹かれていたので、がっかりです。


プロポーズから56日後・・・【4/6】

次なる候補、レストランBへ行きました。
場所は、新橋。

[レストランB---イタリア料理]

場所:まぁ、便利
味:中級レベル
盛り付け:繊細さはない
従業員:教育は悪くないけれど、見るからにバイト
雰囲気:まあまあ
値段:安い

値段の安さは魅力的なのですが、もうちょっとNobleな雰囲気が欲しいので却下です。
安さと雰囲気は、ある程度、比例するのかもしれません。


プロポーズから60日後・・・【4/10】

候補レストランの一つ、レストランCへ行きました。
場所は、銀座。

[レストランC---カリフォルニア料理]

場所:まぁ、便利
味:中級レベル
盛り付け:綺麗
従業員:なかなか良い
雰囲気:良い
値段:高い

雰囲気も、品揃えも良いのですが、会場の作りに難あり。
キャパが足りないので、泣く泣く却下しました。


プロポーズから80日後・・・【4/30】

候補レストランの一つ[レストランD]へ下見に行きました。

このレストランは、前半は着席で、後半はビュッフェ、というスタイルで食事ができる、
面白いパターンを提案していました。

基本的に私は、ビュッフェが好きではないので、着席にこだわっていました。
彼は、少し動き回って話ができる雰囲気もいいね、ということでビュッフェもいいな、と思っていました。

そんな私達双方の思いを形にしたようなスタイルを提案するレストラン、興味津々で伺いました。

当日は、4月にオープンしたばかりのバンケットルームのレセプションパーティーをしていて、
パーティーがどんなふうに行われるか、という雰囲気も見ることができました。

対応してくださるスタッフ、パーティーでサーブしているスタッフも感じ良く、
ジャズライブを行えるようなスペースも十分あるし、木目調の落ち着いた雰囲気も良かったです。
地下1階であることは、ちょっと悩ましいのですが、
お料理さえ、良ければGO!な感じだったので、試食の予約を入れました。


プロポーズから82日後・・・【5/2】

先日予約をしたレストランDへ試食をしに行きました。

[レストランD---無国籍料理(イタリア料理寄り)]

場所:とても便利(駅直結)
味:上の下級レベル
盛り付け:綺麗
従業員:素晴らしい
雰囲気:良い
値段:ほどほど

細かいことを言えば、乾杯用スパークリングワインが甘くて安っぽかったりしたのですが
その辺は、相談に乗ってくださるようなので、それ以外の項目をほぼクリアした、
このレストランDにお願いすることにしました。

ハコが決まり、これで一安心です。

参考:私達が使わせていただいた会場・・・シュビア バンケット
 プランナーの横川さん、とても感じの良い方でした。


【POINT】
○やはり、ゲストのこと考え、交通の便の良いところがお勧めです。

○食事の最後に食べるケーキは、印象に残るものなので、美味しくなくてはいけません。
 可能ならば、Wedding Cakeそのものを。
 もし、無理ならば、そこのお店のスポンジを使ったケーキを試食する事をお勧めします。

○スタッフの対応は、とても大事です。
 スタッフの対応如何で、きっと当日のゲストの感想は変わってくると思います。

⇒episode 7へ
⇒index


© Rakuten Group, Inc.